水分補給の重要性と水分不足のデメリットとは?

2023年08月18日

水分補給と健康

人の体の70%は水分でできていると言われています。

また、私たちの血液の90パーセントが水分です。

毎日十分な量の水を飲むことは、真夏の熱中症を予防する意味ではもちろんのこと、それ以外でも体にとって必要不可欠であり、大変重要です。

水分補給の重要性と水分不足のデメリットを探ります。

水分補給の役割と重要性

1. 関節を潤し滑らかな動きを確保する

関節や脊椎の椎間板にある軟骨部分は、その約80%が水分で出来ていると言われています。

水分不足は関節の衝撃吸収能力を低下させ、関節痛を引き起こす可能性があることがわかっています。

年配の方は、より多くの水分をとっていただくことで、関節のトラブルから身を守ることにもつながるかもしれません。

2. 唾液と粘液を形成する

唾液は食べ物の消化を助けるだけでなく、口、鼻、目の潤いを保つことにも役立つことをご存じでしょうか。

また、水を飲むと口の中もきれいになります。

甘い飲み物の代わりに摂取することにより、虫歯を減らす効果もあります。

3. 体全体に酸素を届ける

血液は90%以上が水分でできています。

血液の役目は、体のさまざまな部分に酸素を運ぶことでもあります。

そのため、水分補給は酸素を体中に届けることにもつながります。

4. 肌の健康と美しさを高めます

水分不足で脱水状態になると、皮膚疾患の原因となったりシワができやすくなったりするデメリットもあります。

水分を十分に補給することは、肌の潤いを保つことにもつながります。

日焼けによるダメージや感想が気になる季節には特に多めに水分補給をした方が良さそうです。

5. 脳、脊髄、その他の敏感な組織の衝撃を和らげます。

水分不足による脱水は、脳の構造と機能にも影響を与える可能性があることがわかっています。

水分補給は、ホルモンや神経伝達物質の生成にも関わっています。

脱水状態が長引くと、人の思考に問題が生じる可能性もあるかもしれません。

6. 体温を調節する

皮膚の中間層に蓄えられた水分は、体が温まると汗として皮膚の表面に出てきます。

水分不足により体内に蓄えられている水分が少なすぎると、汗がうまく出せずに体中に熱が溜まってしまう可能性が報告されています。

一方、体内に多くの水分があると、暑さやスポーツなどで熱ストレスが生じた場合でも、身体への負担が軽減されるようです。

7、消化器系を正常に動かす

腸が正常に機能するためには水分が必要です。

水分不足による脱水症状は便秘や、胃酸過多などの消化器系の問題を引き起こす可能性があります。

胸やけや胃潰瘍の原因の一つも、水分不足である可能性があるようです。

8. 体の老廃物を排出する

水分補給によって、スムーズに汗をかいたり、尿や便を排出したりすることができます。

これにより、体の老廃物を体外に排出することができます。

9. 血圧の維持に役立つ

血液の訳90%は水分で出来ているため、水分不足になると血液が濃くなり、血圧が上昇します。

高血圧を心配されている方や、心臓などの循環器系に不安をお持ちの方は、特に水分補給を大目に行うように心がけましょう。

10. 気道の確保

水分不足により脱水状態になると、身体は水分の損失を最小限に抑えようとして、気道が制限されるようになるそうです。

これにより、喘息やアレルギーが発生したり悪化したりする可能性があります。

11. ミネラルや栄養素を吸収しやすくする

ミネラルなどの栄養素は水に溶けるものがほとんどです。

そのため、充分な水分補給が行われていると、スムーズに体のさまざまな部分に栄養がいきわたることにつながります。

12. 腎臓の損傷を防ぐ

腎臓は体内の水分を調節する役目を果たしています。

水分が不足すると、腎臓結石など、腎臓にかかわる健康上の問題が発生する可能性があります。

13. 運動中のパフォーマンスを向上させる

運動中の脱水症状は運動能力に支障をきたす可能性があります。

より多くの水を摂取すると、運動中のパフォーマンスが向上する可能性があるとの報告もあるようです。

反対に、脱水症状により30分以上続く運動のパフォーマンスが低下することがわかっているそうです。

14. 減量に役立つ

十分な水分補給は、体重を減らすことにも役立ちます。

甘いジュースや炭酸飲料の代わりに水を摂取することで一日の摂取カロリーを抑えることにつながります。

また、食事の前に水を一杯飲むことを心がけると、満腹感が得られ、過食を防ぐことができます。

15. お酒の過剰摂取や二日酔いの可能性を減らす

飲酒の際には水をアルコール飲料と交互に飲むと、アルコールの過剰摂取を防ぐことができます。

それにより、悪酔いや二日酔いの可能性も減らすことにつながります。

また、当然のことですが、アルコール飲料は水分補給になりません。

まとめ

人の体の70%、そして血液の90%はは水分で出来ているため、水分補給は人の体にとってとても大切です

例えば水は、関節の潤滑、体全体への酸素の供給、腎臓の損傷の予防など、多くの身体機能にとても重要です。

熱中症が心配な季節だけでなく、のどが渇いていなくても水分補給をすることを心がけることが健康維持につながります。

年齢や性別、季節にかかわりなく、水を十分に補給するよう心がけたいですね。

関連記事:
お水や水分摂取がおすすめの7つの理由とは
体の毒素を解毒クレンジングの全身デトックス利点とリスクとは?
熱中症や異常な暑さを感じる時に体温を下げるためのヒント

問い合わせる

引用文献:
Fifteen benefits of drinking water

オンラインショップ