注意欠陥多動性障害 (ADHD) の症状を引き起こすトリガーには亜鉛欠乏症や食品添加物も?

2023年07月31日

子供の健康予防
注意欠陥多動性障害 (ADHD) は、神経発達障害の一種と考えられています。

多くの場合、幼児期に発症し、成人になっても続く場合があります。

研究によると、特定の要因がADHDの症状を引き起こす可能性があることが示されています。

ADHDを予防または治療する意味でも、要因を知ることは大切かもしれません。

ADHDの要因にはどのようなことが考えられているのでしょうか。また、それらを管理または回避する方法があるかについても探ります。

ミネラル欠乏症

ADHDの治療に使用する薬剤の一般的な副作用に、食欲抑制があるようです。
食欲抑制により摂取量が減り、ミネラル欠乏症が発症する可能性があります。その結果、ADHDの症状が悪化する可能性があるようです。

特に亜鉛は、子供の成長に欠かせない栄養素の一つです。

そのため不足すると、不注意、落ち着きのなさ、認知発達の遅れなどのADHDと同様の症状を引き起こす可能性もあると考えられています。

現在のところ、ミネラル欠乏が必ずしもADHDの原因となることを示唆する決定的な証拠はありませんが、いくつかの研究では、ADHDを持つ子供の亜鉛レベルが正常より低いことが判明しているようです。

これらの研究により、亜鉛サプリメントが亜鉛欠乏症となっているの子供のADHD症状を改善する可能性があることが示されているようです。

食品添加物

食品添加物が人の健康に害をお予防す可能性については様々な研究が示唆しています。

同様に、特定の食品添加物が多動性やなどのADH の症状を引き起こすかどうかについても研究が続けられているようです。

実際に、2012年のいくつかの研究では、人工食品着色料と多動性、衝動性、不注意などのADHDの症状との関連性が発見されているそうです。

そのレビューによると、ADHDの診断があるかどうかに関係なく、人工食品着色料は子供の行動に重大な悪影響を及ぼしている可能性があると結論付けられているようです。

また、人工食品着色料とADHDの間の関連性を調査した2012年のメタ分析によると、ADHDを持つ子供の約8%が人工食品着色料の摂取が原因で症状を引き起こしているという報告があります。

これらについてはさらなる研究が進められているようですが、いずれにしても人工食品着色料の摂取がADHDを含む子供の言動に関連している可能性は高そうです。

睡眠不足

ADHDの治療に使用する薬剤には、脳を覚醒させる成分が含まれている場合ば多いようです。

これらの薬は、脳の特定の領域や中枢神経系など部分のドーパミンの量を上昇させることによって作用すると考えられています。

ドーパミンレベルの上昇により、ADHDの症状は軽減するように見えるようですが、一方で睡眠障害となる可能性があります。

ADHDの治療に使用するような薬剤を服用している人は、寝つきが悪く、夜中に頻繁に目が覚める代わりに、日中の眠気を引き起こす可能性があります。

日中に疲労感や無気力感を感じると、不注意、優柔不断、衝動性などのADHD の症状が悪化する可能性があります。

そのため、医師との相談にもよりますが可能な限り服用を避け、夜には十分に睡眠をとることを心がけることも必要かもしれません。

ADHDの予防と、悪化させないための工夫

ADHDの子供や大人が発症の原因となる引き金を管理するには、次のようなことを心がけると良いかもしれません。

-健康的でバランスの取れた食事を食べる
特にミネラル欠乏はADHDの症状を引き起こす可能性があるため、ADHDの人は栄養価の高い食事を食べることが重要です。

2015~2020 年のアメリカ人の食事ガイドラインによると、健康的でバランスの取れた食事とは、次の食品を含む食事です。

・色々な種類の野菜と果物
・全粒穀物
・大豆製品や低脂肪乳製品
・オリーブオイルなどの健康的な油
・動物性、植物性タンパク質

-誘発食品を避ける

合成食品着色料は多動性を高めると考えられるため、これらの添加物を含む食品を避けることが子供にとって有益である可能性があります。

そのためできる限り無添加で自然な食品から栄養を摂取するようにすることが大切です。

-スクリーンタイムを制限する
スクリーンタイムを制限することがADHD症状の管理に役立つ場合があるようです。

これにより睡眠の質も向上する可能性があります。

-運動する
研究によると、運動はADHDの症状の一部を改善する可能性があるようです。

-マインドフルネス瞑想を実践する
マインドフルネス瞑想では、今この瞬間に起こっている感情や身体的経験に注意を払うことが必要とされます。

実験によると、ADHDを持つマインドフルネスプログラムへの参加者は、認知能力とADHD症状の大幅な改善を示したことが報告されています。

関連記事:
注意陥多動性障害 (ADHD)の子どもが果物や野菜をたくさん食べると注意力が向上する可能性?
ADHDや自閉症スペクトラム障害の子どものための栄養素
子供のADHDとビタミンB12とオメガ3脂肪酸

問い合わせる

引用文献:
What can trigger ADHD?

オンラインショップ