体を温める 体温アップの方法

2014年12月04日

こんにちは、桃です。
今日は、曇っていて寒いですね。
夕方から雨が降るかもしれないです。
お出かけの方は、温かい格好をしてお出かけくださいね。

今日は、免疫力を高めるための「体温アップ」として身体を温める方法について調べていきたいと思います。

□1日30分必ず歩く
筋肉を維持するためには、毎日の生活で適度な負荷をかけ続けることが必要であることが報告されています。

人間の筋肉の7割は下半身にありますので、「歩く」ということが、効率よく筋肉を鍛えることにもつながりそうです。

私も以前は、自分の最寄駅の1駅前から降りて歩いていたのですが
最近、寒くてサボりがちだったので ちょっと復活して歩いて帰ろうとおもいました。

□入浴
毎日、入浴しましょう。湯船に10分程度つかれば、大体体温が1度くらい体温が上がるといわれます。

シャワーでは、身体の汚れが落ちにくいだけではなく、体温も上がりにくく、結果として免疫力を上げることになかなかつながりません。

□白湯を飲みましょう
朝は1日の中で最も体温が低い状態なので、冷たい水を飲むと体温が下がりすぎてしまいます。

冷たい水ではなく白湯を飲みましょう。

夜寝る前にも白湯を飲むことで体が温まりますので、おすすめといえます。

□腹巻き、カイロ、湯たんぽ
女性に限らず冷えは大敵です。これからの季節、特に体を冷やさない外側からの工夫もしましょう。

すでに、ちょっと風邪気味なのですが、すぐできることが沢山なので
やっていけるものは、やっていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

オンラインショップ