線維筋痛症に有効な食事を選ぶコツは?

2023年06月12日

野菜の食品栄養素

線維筋痛症は、継続的なつらい痛みと疲労を引き起こすリウマチ性の疾患です。

現在のところ線維筋痛症の治療法は見つかっていませんが、生活習慣の変更や食事の選択によって療法が症状の軽減に役立つ可能性があります。

食生活の変更が線維筋痛症にどのような影響を与える可能性があるかについて探ります。

線維筋痛症は?

線維筋痛症とは、原因不明の全身の痛みの症状を引き起こす病気です。

疼痛は筋肉、関節などに広がり、最終的には体幹や四肢などから身体全体に激しい疼痛が広がるようです。

線維筋痛症という病名がついたのは後になってからで、以前は「非関節性リウマチ」「心因性リウマチ」「軟部組織性リウマチ」「結合組織炎」「結合組織炎症候群」などと呼ばれていたようです。

男性よりも女性の方が患者が非常に多く、特に中高年に発生率が高い傾向にあることが報告されています。

米国では、患者人口の多いリウマチ性疾患として比較的広く認識されているようですが、日本においては医療機関での認識が遅れているそうです。

その結果、適正に医療を受けられている患者は少ないようで、結果的に長期的につらい症状に見舞われ続ける状況となってしまっているようです。

食事が線維筋痛症に与える影響?

食生活の変更によって線維筋痛症の症状を緩和できる可能性があるようです。

たとえば、抗炎症食を取り入れると慢性的な痛みを軽減できる可能性があることをが報告されているようです。

また、植物をベースとした食事も線維筋痛症の症状を軽減するのに役立つ可能性があります。

これは、多くの植物には、体が自然に生成する老廃物を除去するために必要となる抗酸化物質が含まれているためのようです。

体内のフリーラジカルが高いと、酸化ストレスや炎症を引き起こす可能性があります。

その除去のために必要となる抗酸化物質が豊富な食品とは、どのようなものでしょうか?

食べたほうが良いもの

抗炎症食を選ぶコツは、以下を参考にされると良いかもしれません。

-果物と野菜を十分に食べる: さまざまな色とりどりの果物と野菜を食べることで栄養素を豊富に取り入れることができます。
特に栄養素が豊富な食べ物のおすすめは、ブロッコリーやベリー類などです。

-全粒穀物を選ぶ:全粒穀物食品には、大麦、そば、オーツ麦、キヌア、玄米、ライ麦、小麦、スペルト小麦などがあります。
これらの食品は、ビタミンタンパク質食物繊維を豊富に含んでいます。

-体に良い良質な油を選ぶ:オリーブオイルやココナッツオイルなどがおすすめされるようです。

-ハーブやスパイスを取り入れる:多くのハーブやスパイスには、炎症を軽減するのに役立つ抗酸化物質が含まれています。
ターメリック、月桂樹の葉、シナモンなどいろいろなスパイスを試すと、味が良くなるだけでなく健康にも役立つ可能性があります。

-ビタミンDを積極的に摂るようにする:
米国立衛生研究所 (NIH) によると、線維筋痛症の症状とビタミンD欠乏症の間には関連性がある可能性があるとの報告もあります。

ビタミンDは、次のものから豊富に摂取できます。

・卵黄
・メカジキ
・サーモン
・マグロ、水煮缶詰
ビタミンDを強化したヨーグルト、全粒シリアルなど

このように、健康的な食事を選択することで症状の緩和に期待できるかもしれません。

まずは、毎日の食事にさまざまな新鮮な果物や野菜が含まれているかを確認することから始めるとよいかと思います。

おすすめの生活習慣

線維筋痛症の緩和にお勧めの生活習慣は以下の通りです。

-運動、エクササイズ
アメリカ家庭医学会によると、1日20~30分の有酸素運動を週に2~3日行うと、線維筋痛症患者の症状や疲労感を軽減できる可能性があるとのことです。
有酸素運動のほかにも、太極拳やヨガなどもおすすめのようです。

-睡眠
定期的に質の高い睡眠をとることも、線維筋痛症の症状を管理するのに役立つようです。

良質な睡眠のためのヒントは次のとおりです。

・毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝る
・本を読む、音楽を聴く、瞑想するなど、リラックスできることを就寝前のルーチンに組み込む
・涼しく暗く快適な睡眠環境を維持する
・携帯電話やその他の機器を寝室の外に置く

ほかにも、瞑想やカウンセリングなど、よりリラックスするための行動を起こすことで、線維筋痛症の症状の緩和につながる可能性があるようです。

まとめ

線維筋痛症は原因不明の疾患です。

治療法は現在のところ見つかっていませんが、生活習慣や食事の見直して症状を緩和できる可能性に期待が集まっています。

野菜や果物を豊富に含む食事をとる、運動をするなど色々とある方法の中で、単一の治療法では症状を緩和することが難しいかもしれません。

できればこの中からできそうなことを複数選んで実践していただければ、効果が実感できるかもしれません。

関連記事:
線維筋痛症におすすめされる栄養素の1つはコエンザイムQ10
痛みを伴う線維筋痛症の共通点とおすすめされる対処方法例
線維筋痛症の痛みの食事にグルテンフリーや低カロリーはおすすめ?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

 
引用文献:
線維筋痛症 Wikipedia
How to treat hyperthyroidism with acid reflux

2023年8月3日 内容を一部更新いたしました。

オンラインショップ