どんなときに活性酵素が大量にできるのか?

2014年09月29日

どんなときに活性酵素が大量にできるのか?

こんにちは、桃です。
今日も良いお天気ですね。
週末に文化祭や体育祭が多かったせいか
今日は、代休で外で子供たちが遊んでいる姿が
ベランダから見えます。

前回は、活性酸素は、私たちが呼吸し、食べ、歩き、眠る、
そんな普通の生活をしていても発生します。
つまり生きている限り活性酸素は発生するものです。

発生するのは仕方がないですが、できれば大量発生をさせないように
したいですよね。
では、どんなときに活性酸素が大量に発生するのか、調べたら、

下記のような場合に発生しやすいことが報告されていました。

・激しい運動をした時
・細菌やウイルス(風邪をひいたときなど)
・強いストレス状態にある時
・紫外線や排気ガスなど
・加工食品
・電磁波など
・タバコなど

この前・・・風邪をひいたときにも体の中に活性酵素が・・・
うーん 現代の生活環境では、活性酸素を作らないで生活をすることは
かなり難しいですよね。

今度は、逆にどうすれば活性酵素を少なくできて、
自分たちの身を守ることができるのか調べていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

オンラインショップ