美肌栄養素で知られる加水分解コラーゲンがおすすめされる理由?

2022年04月22日

女性の健康

年齢にかかわらず、私たちはすべての人が、大なり小なり見た目を気にしています。

そして、老化は必ずすべての人に訪れます。

老化に対しての考え方は人それぞれですが、見た目の老化を少しでも遅らせたいという方は少なくはないのではないでしょうか。

美しい肌は、健康的な食事、適切な運動、睡眠、ストレス、日焼けに大きく関連しています。

さらに、普段の食事に加えて、抗酸化物質を含む栄養素をとることにより、皮膚の健康を保ち老化に対応することが期待できます。

このような見た目の老化に対するサポート力を持つ栄養素についてお伝えしたいと思います。

美肌栄養素として知られている加水分解コラーゲン。

その栄養素がオススメされている理由を知るヒントを探ってみました。

コラーゲンの役目

コラーゲンは、体のタンパク質量の約30%を占めています。

コラーゲンは、皮膚や骨や関節にをサポートするだけでなく、組織間の構造において大変重要な役割を果たしています。

コラーゲンは、3つの主要なアミノ酸から作られているため三重らせんを形成し、それにより皮膚を支え持ち上げる場を作り出します。

皮膚で産生されるコラーゲンの量によって、皮膚のハリと弾力性が決まると言っても過言ではありません。

コラーゲンの産生量は年齢とともに減少し、20歳を過ぎると急激に減少します。

コラーゲン産生が低下すると、皮膚はそのハリと弾力性を失い、多くの人が気にしているしわやたるみの原因が引き起こされ始めます。

そのため、コラーゲンを適切に摂取する方法を見つけることが、私たちの肌の悩みに役立つかもしれません。

加水分解コラーゲン

コラーゲンペプチドとしても知られる加水分解コラーゲンは、栄養化粧品としても注目されている成分の1つです。

加水分解コラーゲンは、残された廃棄される予定の皮膚や軟骨など、魚や動物の副産物に由来するコラーゲンを酵素消化(加水分解)することによって調製されることが一般的です。

この加水分解コラーゲンは、皮膚細胞内のコラーゲン形成を刺激し、分子レベルで作用してくれます。

加水分解コラーゲンの栄養素は、皮膚の構造、弾力性および質感を改善し、皮膚の水分含有量を増加させ、紫外線から保護することができることが可能とされています。

また、膝などの関節や弾力にもおおすすめされています。

現在世界中で行われている加水分解コラーゲンの研究において、ほとんどすべての研究は加水分解コラーゲンが肌質を改善することができることを示しています。

臨床試験は、かなりの数が世界中で行われています。

臨床試験の数が多いということは、加水分解コラーゲンが実際に皮膚のコラーゲンレベル、水分補給、弾力性を高めることができることを示しています。

まとめ

加水分解コラーゲンは、私たちが心配しているお肌の老化や関節などに大変役立つ可能性があるコラーゲンということがわかりました。

コラーゲンのような特殊な栄養素を食べ物や食事で補うことが一般的には大変なため、サプリメントで摂取されることが一般的で便利です。

また、抗酸化物質を含む特定の栄養素は、皮膚の健康に重要な役割を果たします。

例えば・ビタミン、カロテノイド、必須脂肪酸、ペプチド、およびハーブ類は、サプリメント(栄養化粧品)として、皮膚の健康をサポートするために広く使用されています。

また、日に焼けすぎない、ストレスは上手に発散する、普段の食事に脂っこい物や甘い物を摂りすぎない、早寝早起きをして適度な運動をするなどがオススメの例として挙げられています。

このようなことを行うことにより、肌の調子は格段に変わります。

参考にしていただけますと幸いです。

関連記事:
加水分解コラーゲンは全身しなやか成分?
皮膚の弾力性と関節軟骨から抗ウイルス剤も?プロテオグリカン
シミやシワなど肌の老化を遅らせたい人におすすめの腸活プロバイオティクス

問い合わせる

引用文献:
Nutricosmetics: Nutrients for Beautiful Skin
Connective Tissue Support, from Skin to Joint

オンラインショップ