真菌カンジダ・アルビカンスによるイースト菌感染症を予防する方法?

2023年07月26日

研究や検査と健康

真菌は、誰の体内にも自然に存在します。

通常の数の真菌であれば問題はありませんが、制御不能な増殖の場合は酵母感染症を引き起こす可能性があります。

酵母感染症は通常、真菌であるカンジダ・アルビカンスが増殖したときに発生します。

これらを総称して、イースト菌感染症とも呼ばれています。

イースト菌感染症を防ぐためのヒントを探ります。

イースト菌感染症を予防する方法

真菌カンジダ・アルビカンスなどによるイースト菌感染症を予防するためには、以下のような方法がおすすめされます。

1. 低糖質の食事をする

酵母は、糖分とでんぷんを餌とするようです。

2015年のレビューでは、精製糖と高乳糖乳製品の摂取が酵母菌の増殖を促進する可能性があると報告されています。

精製糖とは、精製された白い砂糖のことです。

乳糖とは母乳や牛乳に含まれる糖類です。

高乳糖乳製品とは、牛乳などその糖分のほとんどが乳糖でできている乳製品のことです。

これらの食品の摂取量を減らすと、酵母感染症の予防に役立つ可能性があるかもしれません。

また、同様に以下の食品を控えることがイースト菌感染症の予防に役立つかもしれません。

-単糖類を含む食品
単糖類とはそれ以上分解されない糖類の総称で、ブドウ糖(グルコース)、果糖(フルクトース)、ガラクトースがあります。
-白い小麦粉
-白米
-酵母で発酵させた食べ物や飲み物
例えばお酒、ビール、ワイン、パン、納豆、味噌などがこれにあたります。

発酵食品は、腸内細菌の点では良い効果をもたらすことがありますが、酵母感染症予防の意味では控えたほうが良い場合もあるようです。

このような食品の代わりに、次のような食品を摂取することが予防につながるかもしれません。

-でんぷん質の低い果物と野菜
-ナッツ、種子、豆類などのタンパク質が豊富な食品
-健康的な油脂

2. 健康的な体重を維持する

肥満の人は、皮膚のひだなどに熱や湿気がこもりやすくなっている可能性があります。

このような環境を酵母が好むため、異常繁殖につながる可能性があります。

また、肥満には糖尿病のリスクもあります。

3. 糖尿病の管理

1型糖尿病と 2型糖尿病は、いずれも酵母菌の増殖を促進するとされています。

そのため、糖尿病にかかっている場合は、薬や食品などで血糖値をコントロールする必要があります。

4. 通気性の良い衣服を着用する

菌類は暖かく湿った環境で繁殖します。

皮膚や性器の酵母菌感染を防ぐためにも、コットンやシルクなど通気性のある素材で作られたゆったりとした衣服を選択し、運動後などはすぐに清潔な衣類に着替えるようにした方が良いようです。

5. プロバイオティクスの摂取

腸内細菌を整え有益な細菌を増やすことにより、酵母感染症を引き起こす真菌を制御するのに役立つ可能性があります。

腸内の善玉菌と悪玉菌の細菌の数のバランスが崩れると、真菌の異常増殖や酵母感染症を引き起こす場合が多いようです。

乳酸菌ラクトバチルス・アシドフィルスなどのプロバイオティクスを摂取することにより、有益な細菌のレベルを補充し、酵母感染症を防ぐことができるかもしれません。

プロバイオティクスを多く含む食材には次のようなものがあります。

-生きた細菌を含むヨーグルト
-キムチ
-ピクルス
-ザワークラウト少々

また、慢性的なストレス、ホルモンバランスの変化、抗生物質の使用は、腸内環境を悪化させる原因となる場合もあるため特に注意が必要であるようです。

関連記事:
カンジダ症のカンジダ菌過多におすすめと避けたい食べ物で予防
カンジダ菌やカンジダ症と酵母菌サッカロマイセス・ブラウディ
カンジダと抗生物質とプロバイオティクス

問い合わせる

引用文献:
Methods of preventing a yeast infection

オンラインショップ