フコイダンとダメージ修復機能

2017年12月14日

seibun_fucoidan

こんにちは。
主婦スタッフのナツコです。

本日は、「フコイダン」という成分について調べてみました。

フコイダンは、最近何かと話題になることも増えてきた成分の一つです。
海藻類は、非常に栄養価が高いことで知られていますが、フコイダンとは、コンブ、わかめ、ヒバマタなどの凝縮された「海藻のネバネバ成分」です。
「海藻エキス」という言葉でもよく知られているのではないでしょうか。
この特有のネバネバ成分は、期待の栄養素を豊富に持ち合わせています。

では、いったいどのような効果が期待できるのでしょうか。

海藻エキスといえば、たいへん保湿力が高いことで知られています。
この特色を生かして、保湿やダメージ修復を目的として、化粧品や整髪料などに
多く使用されています。

また、このダメージ修復能力の強さを生かし、フコイダンの細胞レベルの修復のチカラにも期待が高まっています。
つまり、摂取することにより、体内で修復の必要な箇所を修復してくれることにも期待ができる成分なのです。

特に、アレルギー体質の方やアンチオキシダントや体のラインが気になる方、または循環系をはじめとする健康、自己ガード機能の強化などに興味・関心のある方にはたいへん注目されています。

これからの季節、アレルギーや感染症などに不安をお持ちの方は、意識して摂取してみるのも良いかもしれません。
必要な方にとっては大変ありがたいフコイダンですが、一点、注意が必要なことがあります。

褐藻類にはヨウ素という成分が含まれます。

ヨウ素は私たちの体になくてはならない成分の一つですが、過剰摂取は健康上の問題を引き起こす可能性があります。

長期的に過剰に摂取することのないよう注意しながら、海藻パワーのフコイダンを適切に摂取していきたいですね。

 

関連する記事

フコイダン説明ページ

アレルギー反応や花粉症予防におすすめの食べ物と避けたい食品

免疫力を高める食事

オンラインショップ