果物は病気予防や健康におすすめか

2015年12月02日

果物と予防におすすめ

 

果物は私たちの健康にとって病気の予防となるおすすめの食べ物かどうか、また、もし果物が予防におすすめの場合、何が良いのかがしばしば問われることがあります。

 

野菜よりも果物の場合は、どの観点から考えるのかによっても意見が違ってくることもあるのではないでしょうか。

 

例えば、昔とは違って近年流通する果物の中には以前のものよりも種類によっては気候の変動や品種改良などの要因によって、ずっと甘みが増したものもありますし、今までの私たちの生活の中や一定の季節には無かった果物もあります。

 

品種改良や遺伝子組み換えがなされている果物もあり、一年を通して食べることが可能になった品種も少なくないことから、食べるその果物が身体を冷やすのか温めてくれる類なのかを考えることもおすすめです。

 

果物の甘さは砂糖とは異なる果糖だからということで片付けられるものかどうかという点もあり、改良されて尚更のこと、カロリーや糖度が高まっている場合も多く、食べた後に血糖値を大きく上昇させるので、その点は充分に留意いたしものです。

 

ただし、上記に挙げたような気になる点ばかりでもありません。

 

果物には食物繊維や酵素ビタミンやミネラルも豊富に含まれるものも多くありますし、果物の甘みでお腹が満たされ、加工食品のデザートを食べることと比較しても、健康においてや身体への負担の差は明らかです。

 

先人からの継承を日頃の食生活に取り入れながら、現代の健康法に合わせるとすれば、やはりその季節や土地に合う食べ方をすること、品種改良や甘さ、食べる量を選択することがおすすめです。

 

病気の予防や健康の維持に役立てるためにも、果物に限らず他の食べ物にも共通する点ですが、空腹時に甘い食べ物を食べてから一気に血糖値を上昇させることは避け、甘さが欲しければ食後のデザートにいただくという身体への気遣いをしたいものです。

オンラインショップ