αリポ酸はダイエットに効果的か?

2015年08月31日

運動と補酵素

 

日本に限らずアメリカでもヨーロッパでも他の国でもダイエットは盛んですが、とちわけアメリカのように成人でも子供でも3割以上の人が過体重でいわゆる肥満に属している国では、ダイエットに関する研究や調査も多く存在しているように思います。

 

特に元オバマ大統領の夫人であるミシェル氏は近年増え続ける子供の肥満に対して敏感で、さまざまな活動を行っていることで知られています。

 

高騰し続ける医療費からも政府は肥満対策に力を入れていることがわかります。

 

対策の1つとして、売られる食べ物のパッケージ表示も変更となりました。

また母親は特に子供が飲むジュースに含まれる糖類や健康飲料かどうかも気にする傾向が高まってきています。

カロリー表示部分は今まで以上に目立つようになり、悪い脂肪の原因となるトランス脂肪酸が表示され、逆に抗酸化作用を示すオラック値をすすめています。

 

 

αリポ酸(アルファリポ酸)とダイエット:

抗酸化栄養素で知られながらも、同時にダイエットの栄養素としても注目されるようになった栄養素の1つのαリポ酸。

 

日本でもαリポ酸はダイエット成分として知られますが、アメリカではαリポ酸とダイエットについての調査や記事も多く報告されます。

今回はその中の1つをご紹介したいと思います。

 

 

αリポ酸がダイエット効果促進?:

世界的に知られる医学誌のアメリカンジャーナルオブメディスンの報告によるとランダム選出された360人に及ぶ肥満対象者(BMIが33.2kg/m2で平均年齢41歳)にALA(αリポ酸)を1回にそれぞれ1200mgと1800mgと、偽粒であるプラセボ粒で20週間にわたり摂取したものについて評価。

 

調査前後の評価ではαリポ酸の被験者グループの平均では一日1200mgで体重の1.65%にあたる1.45kgのダイエットに成功、1日1800mgでは体重の3.04%にあたる2.76kgのダイエットに成功したと報告。

 

同調さの対してA.ゲービー医学博士のコメントは、ALAはミトコンドリア細胞の役割を改善したとの以前の研究からもあるように、エネルギーを増やし、肥満の予防として更なる調査への期待を示しています。

 

 

参考にした情報:

Koh EH et al. Effects of alpha-lipoic acid on body weight in obese subjects. AM J Med. 2011:124:185. e1-85. e8

 

αリポ酸(アルファリポ酸)とは?

CATEGORY
オンラインショップ