食物不耐性やアレルギー反応の予防におすすめの食事や生活習慣

2018年04月25日

深呼吸する女性

 

アレルギー反応について:

アレルギーという言葉は近年でこそ一般的に通用するようになりましたが、数十年前までは耳にする機会も少なかったようです。

もともとの語源はギリシャ語なのだそうで、変わった反応という言葉になる造語であることが報告されています。

 

私たちの身体は本来身体に異物が入ってくる場合には闘って無力化や排除してくれるような免疫反応のような働きが備わっているものの、アレルギー反応の症状がある場合には、その免疫反応が排除しきれずに害のある反応に変わるというような意味で使われます。

 

一言にアレルギー反応という言葉を聞いても人によって想像するイメージには違いがあるかもしれません。

 

それもそのはずで、日本でも同様の報告を耳にしたことがありますが、現代のアメリカでは4月に入った頃の時期には約3分の1が中レベルから高い花粉のレベルが観測されたと、ニューヨークにあるアレルギー&喘息(ぜんそく)ケア設立者でありメディカル・ディレクターでもあるクリフォード・W・バセット医学博士によって報告されていました。

 

それほどまでに、数十年前の頃とは違い、アレルギー反応は私たちにとって身近な存在になってきているといえます。

 

食物あるいは食品不耐性やアレルギー反応:

日本でもその年によっては、例年以上に花粉症の症状が醜くなったり、花粉の薬がいつも以上に効きにくいなどといった声も挙がる傾向にあるようです。

またゴールデンウイーク間近くの現在でも花粉症の症状が出ていたり、花粉症の薬が手放せない人もいることも報じられているようです。

食物の不耐性や食品アレルギー反応といった症状は、カラダの中に備わっている自らの免疫組織が外的から守るために戦ってくれているということですが、予防に勝る敵はありません。

既にそのような症状が出ている場合や予防を心がけている場合におすすめされることが多い食事や生活習慣の例は下記のようなものが多いように思います。

まずは何かを足すよりも原因になっている食物や成分を制限することを大切にすることがおすすめといえそうです。

 

ついつい私たちは薬やサプリメントのように何かを足すことで症状の改善や解決ができるように考えがちです。

が、根源治療や原因を取り除くことを治療の中心に置いておられる多くの専門家は、何が症状の原因や発端になっているのかを探ろうとされます。

 

不耐性やアレルギー反応の原因になっている物質が特定できた場合には、数週間程度の期間でもその特定した食品を食事の中に入れないように制限をすることで、症状が改善されることも少なくないようです。
特に症状の改善や予防におすすめされることが多い食べ物としては、アレルゲン物質でも知られるような小麦類、乳製品、ピーナッツ類、砂糖類(特に人工的な糖類)を含む食べ物や食事が圧倒的に多いようです。

 

また、アレルギーの反応が既に出ている場合には下記のような種類の食べ物を食事で制限することがおすすめされます。

・ナス科の食べ物として知られるナス、

・トマト、

・ピーマン、

・ジャガイモ

などが、炎症を増加させてしまう可能性があることからも制限されるようです。

 

臓器の中でもアレルギー反応が出やすいとされる肌や口内に変化が出やすいこともあります。

そのため、何かの食べ物や飲み物を食事で摂取した8時間後位までに変化が無いかを確認することも大切です。

 

その他にも体温よりも温度が低く身体を冷やす飲み物や食べ物、

とうもろこし、

反応が出る場合には大豆類や卵

などを一時的に食事から制限をすることで様子を観ることもおすすめされます。

 

食べ物や食事で制限すること以外で、食事の中に取り入れたい食べ物はビタミンやミネラル、消化酵素を豊富に含む野菜類に加えて、アレルギー反応が出ない場合は発酵食品もおすすめされます。

 

当然のことながら、お水を十分に飲むこと(腎臓機能が低下していない場合)は、体内に溜まる不要な物質を取り除いたり、代謝や血液に良い影響を与えたりすることからもおすすめされます。

日本では良質のお水が安価に家にいながら手軽に手に入ることは海外からすれば、とても羨ましいことかと思います。

 

食べ物以外で不耐性やアレルギー反応におすすめ:

食品や食事以外のいわゆる生活習慣の中でおすすめされることが多い例としては、十分な睡眠時間の確保を優先するように挙げられることが少なくありません。

 

特に反応が出ている場合においては、毎日の睡眠時間を8時間前後確保するようにおすすめされています。

 

睡眠以外では、ストレス過多の状態を避けたり、避けることができない場合には自分なりのストレスの開放方法を知って実行したり、リラックスの時間を増やしたりすることもおすすめされています。

 

他にも一日30分以上は太陽の光に当たって最低限欠乏しないレベルのビタミンDを確保することもおすすめされることも少なくありません。

 

更には適度の運動に加えて、低体温にならないように身体を温めることなどもおすすめされます。

 

ちなみに海外では紹介されずに日本では是非実施したいのは、シャワーではなくお風呂に入ることといえます。

 

お風呂に入ることは体温を上げるだけではなく、

自律神経を整えてリラックスしたり、

睡眠導入の体制を整えたり、

汚れを落としたり、

デトックスをしたりなどの働きもあり、

日本人であれば取り入れない手はないおすすめの方法ともいえるのではないでしょうか。

参考にした情報:
なぜ2018年のアレルギーシーズンは悪くなることが予測されているか?(原文は英語)
healthline.com/health-news/2018-allergy-season-expected-to-be-bad?

 

ビタミンDとは?

CATEGORY
オンラインショップ