亜鉛ピコリネート(ピコリン酸亜鉛)栄養素

2017年07月03日

70300_920

こんにちは。
主婦スタッフのナツコです。

季節の変わり目や毎日の気温の変化に敏感な体質の方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、免疫機能や新陳代謝にも重要な役割を発揮する、「亜鉛」について調べたことをお伝えしたいと思います。

亜鉛という成分の名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、その働きをご存知でしょうか。

亜鉛は、必須ミネラルのひとつで、美容や健康を意識する方に大変注目されている成分です。

亜鉛は、体内において細胞分裂をサポートする役割を持っています。
免疫機能にもかかわるため、季節の変わり目で体調が心配な方や、疲れやすい方には意識して摂取していただきたい成分です。
また、コラーゲンの生成にもかかわるため、ヘアケアやネイルケア、スキンケアに関心がある方にもおすすめです。
さらに亜鉛は前立腺の健康ともかかわるため、中高年の男性からも注目を集めています。
また、亜鉛が不足すると味覚の障害となる場合があり、研究が進められています。

このように、美容や健康の強い味方である亜鉛は、どのように摂取したらよいでしょうか。

亜鉛は、体内で生成することができないので食事でと摂取する必要があります。
食卓においては牡蠣やウナギ、肉類などにも含まれています。
吸収率の高さにおいては、ビタミンCクエン酸酸と一緒に摂取することで、より体内への吸収力が上がることがわかっています。
たとえば、牡蠣や肉料理にレモンをかけて食べることは、味だけでなく栄養の吸収面においてもとても理にかなっていると言えます。

ただし、亜鉛は体内への吸収率が悪いことに加え、排出されやすいことから
近年ではサプリメントで取り入れる方も増えてきています。

亜鉛の中でも「ピコリネート酸亜鉛」は、亜鉛の吸収率を上げるためピコリン酸でキレート加工された成分となっており、
体内への吸収力が何倍にも上がります。

亜鉛の成分をより深く体内に吸収したいとお考えの方は、このようなサプリメントも検討されてみるのも良いかもしれません。

これからの季節も体調と相談しながら、日々ゆったりと健康を意識したいですね。

 

関連する記事

ビタミンやミネラルとエイズ

ミネラル栄養素と果物

マルチビタミンとマルチミネラルはおすすめ?

あくび健康法と不足ミネラル

亜鉛とは?

オンラインショップ