クセになってやめられないことや間食や依存と中毒についてのヒント

2017年06月02日

健康な食事

 

クセになってやめられない食べ物や飲み物などの間食とクレービング、タバコなどの依存や中毒から放たれることについてのコツやヒントがあるのだそうです。

 

誰にでも何かのクセや中毒になったてどうしてもやめられないことやモノが存在するのかもしれませんが、やめたくてもやめられないのには意識的あるいは無意識の理由が存在することがあることが報告されています。

実際にコーヒーや炭酸飲料のソフトドリンクとお菓子、睡眠薬や精神安定剤などのクセや依存、中毒となり、なかなかやめることができなかった経験を持つという専門家からやめたい時にはやめるためのコツやヒントを学びました。

 

何にクセや依存、中毒になっているかを知る:

人によって何に依存や中毒、あるいはクセになっているのかは異なるものの、その裏側やきっかけ、原因や本質となっていることやものを自分で探ることが大切といわれます。

例えば喉が渇いた時に水で喉を潤す代わりに喉に心地よく甘さがあって飲みやすい炭酸飲料のジュースを飲むくせが出始めてからはジュースに依存することが続いている人がいることも考えられますし、同じようなことでタバコやアルコールに依存や中毒のような感じになることも考えられます。

きっかけや原因は人それぞれではありますが、とりわけアルコールやタバコ、薬物などはクセや依存、中毒になりやすいことが報告されています。

それは体内にあるドーパミンの欠乏やドーパミンの受動態が不足したり欠乏したりすることで気持ちややる気、エネルギーが低くなりやすくなることで精神的に不安定になったりしやすく、その解決方法としてまた欲しくなるのだそうです。

食べ物や飲み物だけに限らず、例えば薬の過剰摂取についても似たようなことが発生することもあり、薬の場合には気持ちの落ち込みや、倦怠感や種類によっては短気になりやすくなることも報告されているだけに考えてみることは大切といえるのではないでしょうか。

 

クセや依存、中毒になりやすいモノやコトの例:

特にクセや依存、中毒になりやすいモノやコトの例として挙げられることが多いのは下記のとおりです。

砂糖、アルコール、タバコ、薬物、カフェイン、ゲーム、ショッピング、炭酸飲料、ポルノなど。

 

離れるためのヒント:

依存や中毒からやめたい場合には何かのきっかけが必要になる場合もあります。

そのときは自らそのきっかけを探してみることで依存や中毒から離れやすくなることも考えられます。

依存や中毒でやめにくいアルコールを例にとると、飲んだアルコールは脳内の物質と反応して何かが欲しくなることを覚えたり、ストレス解消や忘れたいことから一時的に解放されるなど何かとリンクしたりすることが少なくなく、その場合にはアルコールに代わる何かの楽しみを見つけることも1つだといいます。

アルコールの場合は夜の時間帯のために例えば、前から気になっていて興味があったことについて学んでみたり、調べてみたりすることも良いきっかけになるかもしれません。

あるいは何かの栄養不足が原因になっていることも少なくないと言われることからも、食べている食べ物について見直しをしてみることもヒントにつながる可能性もあります。

特にビタミンやミネラル、アミノ酸などの基礎栄養素が不足している場合には何かの依存になりやすいことが報告されています。

 

実践例:

実際に何かに依存や中毒になっている場合におすすめされている実践例もあります。

例えば砂糖を含む甘いものがやめられない場合や、お腹がすいて間食がやめられない場合にはココナッツオイルを口にしたり、アミノ酸のLグルタミンを口に入れたりすることは実際におすすめされています。

それらを実際に試してみたことは何度もありますが、確かに満たされる感覚があるように思えます。

食べ物が偏っていることが考えられる場合には良質なマルチビタミンミネラルやNアセチルシステイン、ビタミンB群のナイアシンがおすすめされることも少なくありません。

禁煙をしたい場合には酪酸(ラクサン)アミノ酸のチロシンやチアミン、おそばに多く含まれるGABAなどの栄養素のチカラを借りることがおすすめされます。

心が満たされていないと感じる場合には誰かの役に立ったり、お店に入るときや出る時に後ろに誰かがいる時にはドアを開けてあげたり、電車で席を譲るだけでもドーパミンが上がり、幸福感が出ることからもおすすめされています。

誰にでもきっと何か合う良い方法があると言われていますので、探してみるのも良いかもしれません。

 

参考にした情報:

不安や心配を考えるサミット第4回(米国開催)

ハイラ・カス医学博士による講演

2016年5月26日

 

情報ページ:Lグルタミンとは?

酪酸(ラクサン)とは?

ナイアシンとは?

 

 

 

 

オンラインショップ