蜂花粉ビーポーレン

2016年11月22日

蜂花粉ビーポーレン

 

最近では、春先だけではなく季節の変わり目に花粉症のようなアレルギー症状の出る方が増えていると聞きました。

さて、今日は、「ビーポーレン」という成分について調べたことをお伝えしたいと思います。

「ビーポーレン」という成分名を聞いたことがありますでしょうか?

漢字では、「蜂花粉」と表記されます。

まだ、日本では耳慣れない成分かと思いますが、実は海外では、「パーフェクトフード」と呼ばれ、有名人をはじめ美容や健康に関心の高い方々に大変注目されている成分なのです。

ビーポーレンとは、ミツバチが女王蜂や蜂の子供を育てるために、花から集めてきた花粉の集まりのことを指します。

ミツバチは、花々から花粉を集め、それを自らが分泌する酵素で丸い形に固めます。

このような「花粉団子」を作り、巣に持ち帰ります。

この花粉団子の中には、実は美容や健康に有効な成分がたっぷり詰まっているのです。

ビタミンやミネラルをはじめ、たくさんの栄養素が花粉団子の中には含まれています。

なかでも注目されている効能の一つが、アレルギー症状の緩和や、発症を抑えることへの期待の高さです。

一般的に一度アレルギー症状を発症すると、発症していなかった状態に戻ることは難しいとされているようです。

しかし、このビーポーレンには、そうしたアレルギー症状を「脱感作」の状態に近づけることができる成分として期待されているのです。

日本人では多くの方が悩まれている、花粉症などのアレルギー症状に関しても、蜂花粉はそういう意味においては期待の持てる成分かと思います。

ビーポーレン又は蜂花粉のような成分は日常的に食卓で摂取することは、なかなか難しいかと思います。

興味のある方は、サプリメントで取り入れてみるのもよいかもしれません。

ビーポーレンのように、アレルギー症状に対する成分を含むサプリメントなどは、飲み始めてすぐに効果が出るものとは言えないことが多く、長期的に続けてみて初めて実感できるものが多いかと思います。

春先の本格的な花粉のシーズンに向けて、冬の間から対策してみてはいかがでしょうか。

関連するおすすめの記事:

ビーポーレン

アレルギー

アレルギー反応予防におすすめの食べ物と避けたい食品

腸管透過性と食べ物のアレルギー反応

慢性疲労やアレルギーの予防におすすめの基本

オンラインショップ