デトックスや胃腸クレンジングが必要といわれる症状

2016年03月16日

浄化スムーズ

 

以前の時代よりも今の時代で生活するすることは、時に体内のデトックス(解毒)やクレンジング(胃腸内洗浄)のようなメンテナンスが必要となることがあると報告されています。

デトックスやクレンジングが必要となってきた背景と、身体のメンテナンスが必要と思われる症状についての報告もありますので、ご紹介します。

 

デトックスや胃腸クレンジングが必要になってきた背景:

現代は今まで長年にわたり人類がたどってきた生活や環境とは大きく変化している点があります。

長い歴史の中で、とりわけ直近100年だけでも環境や生活において大きな変化を迎えてきていますし、50年前には存在しなかったモノや事が今では当たり前になっているどころか、常に周辺にあることさえ存在します。

多くの報告では、私たちの身体はそんなに臨機応変に柔軟性をもって変化できるようにつくられていないことから、からだが対応できずにいると伝えています。

 

解毒や胃腸内洗浄がおすすめされるようになった理由:

時代の変化や経済の発展、技術の進化と共に私たちの生活は便利になったことが多く、恩恵を受けている点も多い反面、何かの犠牲の上に成り立ってきたこともあります。

例えの1つとして、世界を見渡せば、人口が急激に増え、それに伴い、それだけの人たちが食べて行けるように、遺伝子組み換えや品種改良が進んでいる点もその1つです。

また、食べ物そのものの日持ちがするようになったり、美味しさが増したりしているのも便利な反面、気になる点もあります。

 

多くの人にとって交通機関や個々の移動が便利になった反面、環境にも影響がでていることや、経済発展と共に大気汚染が心配されます。

世界の少しでも多くの人が肉が食べれることができるように、あるいは食肉の飼育において成長を早めたり、肉付きを良くしたりすることで収穫を早めるようになったものの、その反面、今までには飼育用にしていなかった肥料やエサ、人間が病気の時だけに使用する薬剤を食肉の飼育に使用することも一般的になってきました。

 

世界地球環境サミットでは100年前の土壌に含まれるミネラル栄養素の量と、現代との比較では、ほとんどの国の土壌においてのミネラル量が7割前後減っていると報告され、世界は衝撃を受けました。

 

それらの結果、私たち体内には今まで必要の無かったモノが残りやすくなり、一方でミネラルをはじめとする必要な栄養素を補いにくくなっている状況にあることなどが報告されています。

デトックスともいわれる解毒や、クレンジングともいわれる胃腸内洗浄、あるいは不足しがちな栄養素を補うサプリメントで知られる健康補助食品などが出てきているといえます。

 

デトックスやクレンジングが必要といわれる症状:

わたしたちの身体は内部の健康度合いによって、皮膚や症状を通してサインを出してくれると言われています。

湿疹やアレルギー反応などもそれらの例といえます。

 

デトックスやクレンジングなどのいわばメンテナンスが必要とされる症状については、下記のような症状が報告されています。

・何となくやる気が出ない、だるいなどの倦怠感。

・便秘や下痢になりやすい。

・甘いものや炭水化物が欲しくなる。

・頭がスッキリしない。

・睡眠の質が今ひとつ。

・気分の上下が大きい。

・偏頭痛、筋肉や関節痛や違和感がある。

 

普段の何気ない生活や食べ物を見直すだけで、自然に体内をスムーズに、より健康的に保つことができたり、デトックスや胃腸内クレンジングのようなメンテナンスを行なえる方法も紹介されています。

その方法を8つの簡単デトックス腸内クレンジングにてご紹介していますので、気になる方は是非またお立ち寄りください。

 

ビタミンミネラル

 

関連する情報:

8つの簡単デトックス腸内クレンジング

アレルギー

 

化学物質過敏症

 

過敏性腸症候群

甲状腺

自己免疫疾患とグルテン

セリアック病

橋本病

 

参考にした情報:

ペインマネジメント(痛み管理)の専門家ヘザー・ティック医学博士

11 Ways to Naturally Detox Your Body

オンラインショップ