自閉症に腸内フローラ改善食べ物がおすすめ

2015年10月05日
子供と腸内フローラ

食べ物と腸内環境

 

自閉症はここ数十年の間に大きく成長し、アメリカの地域によっては、子供の50人に1人の割合で自閉症と診断される場所が出てきていることが報告されています。

先進国になるにつれて自閉症が増えることからも、住環境以外で大きな要素となる食べ物からつくられる腸内フローラを改善することは自閉症の予防におすすめされる機会が増えています。

 

腸内フローラと自閉症:

さまざまな症例や研究データを基に報告をすることで知られるキャンベルマックブライド医学博士の報告によると、自閉症の子供を持つほとんどの母親の腸内環境が正常な腸内フローラを保っていないと伝えています。

子供を持つ親としてはとてもショックが大きい内容とも言えますが、その理由として子供が生まれてくる時には、母親の腸内フローラの影響を大きく受けることからも、その関連性の大きさを物語っています。

 

腸内環境は改善することができることが救いであると言えますが、仮にそのままその子供たちが成長を続けた場合は、ワクチンによる障害リスクが高まることや、他の問題の引き金にもなり得ることからも、子供を産む予定のあるカップルは、特に妊娠する前からできる限り加工食品、糖類、抗生物質、殺菌や抗菌力の強い日用品、薬などを摂取する前にもう一度考えることをおすすめしています。

 

また、子供がワクチンを受ける決断をした場合は、十分な期間をかけて腸内環境や腸内フローラを健康的に整えていくことがおすすめされています。

 

健康的な腸内環境や腸の状態を保つための食事や食べ物についてのおすすめとして、まずは砂糖を避けることを第一に挙げています。

 

小麦粉を含む食べ物と共に食べる時の多くは、同時に砂糖を含んでいることや、それらの食べ物の多くはビタミンやミネラル、食物繊維や食物酵素を含むことが少なく、反対に体内でそれらを失わせやすいと言われます。

それらを踏まえても、腸内環境や腸に与える影響が大きいとされる炎症を引き起こす状態になりやすいことが示されています。

 

健康的な腸内細菌やフローラにするための食べ物としておすすめされるのが、野菜や果物、発酵食品、身体に良い脂質(魚や植物に含まれるオメガ3脂肪酸、ココナッツオイル、オリーブオイル・・)などが挙げられます。

 

Jon Rappaport Aug. 22, 2014

FDA Powerpoint issues associated with Residual Cell-Substrate DNA

メルコーラ医学博士ブログ 毒素、腸内バクテリアとワクチンなどについて 2014年10月6日発行

オンラインショップ